【s11全国ダブル使用構築】テテフグロス【最終12位】

①導入

(ⅰ)初めまして。シーズン11全国ダブルにて、目標であったレート1900以上を達成したので、紹介したいと思います!

 

f:id:Sw20010412:20180904181727p:image

f:id:Sw20010412:20221225232250j:image

(ⅱ)構築経緯

テテフグロスの並びは、SMのs5から使っていて、環境のどのメガ枠にも不利をとらないメガメタグロスを軸に構築し初め、そのメタグロスのパワーを更に高めるためにカプ・テテフを採用し、この2匹の相性補完兼崩し枠としてランドロス。+サポートでサンダー、ガオガエントリトドンを採用し、この構築が完成しました。

以下、個別解説。

 

②個別解説

 

メタグロス

f:id:Sw20010412:20201015152359g:image

性格:ようき
特性:クリアボディ→かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト
努力値:H28 A212 B4 D12 S252
実数値:159-182-151-×-112-134 → 159-192-171-×-132-178
H:159(16n-1)
A:166-105サンダーをフィールドあり思念のずつきで81.3%で1発。153-98リザードンYを思念のずつきで確定1発。

B:威嚇受けたA197ランドロスのダブルダメ地震確3(H12振りで可能)
D:C194サザンドラあくのはどう耐え/C177サンダーのZ10まんボルト耐え
S:最速
※メガ時の計算です
アイアンヘッド/しねんのずつき/じだんだ/まもる。

 

7割型の試合で先発投げしてました。また、SMの頃はじだんだの部分を冷凍パンチで使用していましたが、ランドロスボーマンダ等に対しては、サンダーやランドのめざパ氷、トリトドンの冷B、カプ・テテフで有利とれたりと、周りのポケモンが氷4倍系統の相手に強かったので冷凍パンチを抜いて、ヒードラン等に強いじだんだを採用しました。

じだんだには他の使い方もあり、後ろからガオガエンを投げられて、思念の頭突きを無効にされても、じだんだのダメージが2倍になり、グロスには威嚇が入ってない状態で、尚且つフィールド効果で猫騙しも撃てない状態で安全にガオガエンを倒すムーブがあります。

(選出率1位)

 

カプ・テテフ

f:id:Sw20010412:20201015152729g:image

性格:おくびょう
特性:サイコメイカ
持ち物:エスパーZ
努力値:B6 C252 S252
実数値:145-×-96-182-135-161
C:極振り
S:最速
サイコキネシス/マジカルシャイン/サイドチェンジ/まもる

 

ムンフォではなくシャインにしている理由は、ゲンガエンピッピに入ってるジャラランガへの対策です。ムンフォの場合は、ピッピのこの指止まれで吸い込まれてしまうので不採用になりました。

サイドチェンジを採用した理由は、メインエースのテテフグロスの2匹が両方エスパーというのもあって、メガゲンガー構築がキツくなってしまったので、サンダーが倒された後でも、追い風以外で自身の素早さを上げられて、尚且つ鋼技を隣のメタグロスで受けられて、エスパーZと抜群の相性を持っているのでサイドチェンジを採用しました。

サイコフィールドでグロスの思念の火力を上げられて、尚且つテテフ自身はエスパー(サイキネZ)で、等倍の殆どのポケモンを一撃で倒せる、この構築最強のポケモンです。

(選出率2位)

 

ランドロス(霊獣)

f:id:Sw20010412:20201015152454g:image

性格:控えめ
特性:いかく
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:C252 D4 S252
実数値:164-148-110-172-101-143

A:-1状態で、153-99リザードンYをストーンエッジで確定1発。

C:135-115メガゲンガーや、HSベースのカミツルギを大地の力で確定1発。

164-111霊獣ランドロスをめざパ氷で確定1発。
D:C182カプ・テテフサイコキネシス耐え
S:準速

だいちのちから/めざめるパワー(氷)/ストーンエッジ/とんぼがえり。

 

このPTの掃除枠です。特殊にしている理由は、威嚇ガオガエンが解禁して、ガエンランドの両方が入ってるPTがとても多く、その両方に強く出れるからと、カミツルギやゲンガーを一撃で倒せたり等、かなり幅広い活躍をしてくれました。

(選出率3位)

 

サンダー

f:id:Sw20010412:20201015152248g:image

性格:控えめ
特性:プレッシャー
持ち物:イアのみ
努力値:H204 C252 S52
実数値:191-×-105-194-110-127
H:191 (16n-1)
C:198-126ヒードラン10まんボルトグロスのじだんだで確定。
S:追い風時最速100族抜き抜き
10まんボルト/ねっぷう/めざめるパワー(氷)/追い風

 

こばPTでは、主に初手で出して、追い風でサポートしたり、追い風読みで動かしてくるカミツルギやレヒレに対してかなり刺さるし、Cにかなり振ってるので、置物になることも無く、扱いやすさの面では圧倒的に1位でした。ですが、環境にトリパが一定数存在したのと、追い風より威嚇を優先したい相手が多かった為、トリパに対してはガオガエンを選出することが多かったのと、今回使ったガオガエンが最遅だったのもあって、追い風とガオガエンとの相性が悪く、ガオガエンと一緒に選出することは殆ど無かった。

(選出率同立4位)

 

ガオガエン

f:id:Sw20010412:20221101221856g:image

性格:生意気
特性:威嚇
持ち物:フィラのみ
努力値:H252 B100 D156 S(個体値0)
実数値:202-135-123-×-143-58
H:極振り

B:・木の実込みで、A-1ランドロスのダブルダメージ地震3発耐え。

・A216メガメタグロスアームハンマーを最高乱数以外確定耐え。
D:11n。木の実込みで、C238メガサーナイトのダブルダメージハイパーボイス確定3発耐え。
S:最遅 (最遅バンギ抜かれ)
フレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり/ねこだまし

 

このPTの第2の威嚇枠であり、超サイクル特化型です。上の4匹では、どうしてもトリルが重く、猫騙しでトリルターンを稼いで、何度もサイクルに参加させるのが目的なので、Aには一切振ってませんが、全然気にならなかったです。

(選出率同立4位)

 

トリトドン

f:id:Sw20010412:20221101222105g:image

性格:ひかえめ
特性:よびみず
持ち物:マゴのみ。
努力値:H164 B132 C108 D100 S6
実数値:207-×-105-138-115-60
B:A216ランドロスのダブルダメ地震確3
C:170-111メガマンダをれいとうビームで確1
D:C222ギルガルドのゴーストZ耐え(=メガゲンガーギルガルドのシャドボ確3)
S:こちらのおいかぜ時、相手のおいかぜ時に最速スカーフランドロス抜きを施しているポケモン抜き
だいちのちから/れいとうビーム/クリアスモッグ/まもる。

 

他の5匹では、雨パと砂パの通りが良すぎるのと、希に見かける呪いカビゴンやメレシーラッキーへの対策としてクリアスモッグを使えて、尚且つ大地の力と冷Bで砂パを崩せるので、天候パやトリパに対して主に選出してました。ですが、今期はメレシーラッキーや砂パを全然見なかったのと、呪いカビゴンより、腹太鼓、ノーマルZ、鉢巻等を持ったカビゴンの方が多かったのもあって、選出しにくかったですが、雨パや積みアタッカー入りのトリパに対しては、かなり活躍してくれました。

(選出率6位)

 

④ 基本選出

先発 f:id:Sw20010412:20180902054444p:imagef:id:Sw20010412:20180902055154p:image

後発 f:id:Sw20010412:20180902055211p:imagef:id:Sw20010412:20180902055222p:image

基本的にこの選出をしてれば、トリパ以外には最低限戦えるので、悩んだらこの選出に行き着くことが多かったです。

 

以下、基本選出が出来ない相手です。

 

(i)有利な相手↓

VSf:id:Sw20010412:20180902060417p:imagef:id:Sw20010412:20180902060429p:imagef:id:Sw20010412:20180902060434p:imagef:id:Sw20010412:20180902060438p:image(BIG-K)

 

先発 f:id:Sw20010412:20180902060711p:imagef:id:Sw20010412:20180902060717p:image

後発f:id:Sw20010412:20180902060731p:imagef:id:Sw20010412:20180902060740p:image

テテフとランドの2匹でブルル以外は見れるのと、グロスとサンダーがブルルに対して強いので、ブルルを半分近く削っておけば、残りはZサイドチェンジでsが上がったテテフとランドの大地の力で全員上から倒せるので割と有利です。

 

VSf:id:Sw20010412:20180902061448p:imagef:id:Sw20010412:20180902060429p:image(サーナイト軸)

 

先発f:id:Sw20010412:20180902060731p:imagef:id:Sw20010412:20180902060717p:image

後発f:id:Sw20010412:20180902060740p:imagef:id:Sw20010412:20180902060429p:image

この相手は、構築上割と有利なので、サーナイトにトリルを撃たせなければ基本的には勝てます。ですが、サーナイト以外で、ツンデツンデf:id:Sw20010412:20180902062214p:image等のトリルを使えるポケモンが入っていた場合は、優先的にそちらを処理します。サーナイト自体はグロスに有効打が無いため、サーナイトは後回しでもグロスを大切に扱えば勝てます。

 

VSf:id:Sw20010412:20180902062405p:imagef:id:Sw20010412:20180902062520p:image(マンダ軸)

 

先発 f:id:Sw20010412:20180902060717p:imagef:id:Sw20010412:20180902060711p:image

後発 f:id:Sw20010412:20180902060731p:imagef:id:Sw20010412:20180902060740p:image

マンダ軸に関しては、一緒に入ってるポケモンの種類が多すぎる上に、ミロカロスf:id:Sw20010412:20180902063654g:image等が一緒に入っていることも多かったため、この選出はあまり参考に参考にならないかもです。

 

(ⅱ)運や読みがかなり絡む相手。

VSf:id:Sw20010412:20180902064617p:imagef:id:Sw20010412:20180902064621p:imagef:id:Sw20010412:20180902064625p:imagef:id:Sw20010412:20180902064633p:image(雨パ)

 

先発 f:id:Sw20010412:20180902060740p:imagef:id:Sw20010412:20180902060711p:image

後発 f:id:Sw20010412:20180902060731p:imagef:id:Sw20010412:20180902063211p:image

トリトドンが居るから、一見有利に見えますが、結構面倒な相手です。

初手はペリラグで来ること多いので、ラグにエスパーZ、ぺリッパーに10万ボルトを撃って両方倒します。ですが、裏からキングドラとルンパッパが出てきて、地震で削れたテテフは濁流で縛られてるし、サンダーは猫騙しで動けないので、仕方なくサンダーを引いても、トリトドンとテテフは両方縛られてるので、そのまま倒されてしまいます。その後追い風を貼れるorフィールド込み思念でルンパッパorグドラを倒せればほぼ勝ちですが、サンダーは冷B×2で縛られてるし、グロスを無理に動かして水技が飛んできたら負け確なので、サンダー方向に攻撃してくるかグロス方向に攻撃してくるかの読みになってしまうので、不利な相手です。

 

VSf:id:Sw20010412:20180902070012p:imagef:id:Sw20010412:20180902070412p:image+トリルエース(トリパ)

 

先発 f:id:Sw20010412:20180902060429p:imagef:id:Sw20010412:20180902060731p:image

後発 f:id:Sw20010412:20180902063211p:imagef:id:Sw20010412:20180902060740p:image

初手ムクホークで1匹持っていかれると、トリルターンを稼ぎきれないので、絶対にムクホーク猫騙しを撃って、ムクホークをそのまま倒します。トリルをされたあとは後は、トリトドンで戦ってトリルターンを枯らします。

 

VSf:id:Sw20010412:20180902171617p:imagef:id:Sw20010412:20180902171648p:image(リザY軸)

 

先発  f:id:Sw20010412:20180902171731p:imagef:id:Sw20010412:20180902072628p:image

後発 f:id:Sw20010412:20180902171754p:imagef:id:Sw20010412:20180902072840p:image

 

正直キツいです。メインアタッカーの3匹が炎等倍で通ってしまうので、上からのリザYの制圧力に耐えられないからです。とにかくリザYを倒すことを第一優先したいので、f:id:Sw20010412:20180902171731p:imagef:id:Sw20010412:20180902171648p:imageから出しますが、相手にf:id:Sw20010412:20180902172417g:imagef:id:Sw20010412:20180902172422p:imageが居ると、f:id:Sw20010412:20180902172557p:imageを無理矢理にでも出さなければいけなくなるので、めっちゃキツいです。その場合は、基本選出する→テテフを裏から投げる→グロスの思念でリザY攻撃。の流れになりますが、相手が耐久高めのリザYだった場合耐えられてしまうので、もう降参レベルです。

 

(iii)重そうに見えて、実は基本選出出来る相手。

・VSf:id:Sw20010412:20180902173519p:imagef:id:Sw20010412:20180902173521p:image(バシャキザン)

 

・VSf:id:Sw20010412:20180902174033p:imagef:id:Sw20010412:20180902174038p:imagef:id:Sw20010412:20180902172422p:imagef:id:Sw20010412:20180902171648p:image(CHALK)

 

⑤まとめ+感想

 

いかがだったでしょうか?テテフグロスはs5の頃からから使っていたというのもあって、とても自信があるPTなので、良かったら参考にして欲しいです。

また、ご不明な点や質問等があれば、お気軽にどうぞ!

満足できる結果を残せて良かったです!

 

Twitter→ @shu_poke0412