【 s8 ダブルレート 使用構築 】バンギルガン寿司 【最終6位&10位】

s8ダブルレートにて、最終6位&10位という結果を残せたので、紹介したいと思います。

最終レート

TN スカーレット→2054、 TN バイオレット→2046

最終順位

TNスカーレット→6位、 TNバイオレット→10位

構築の経緯

レギュCまで見かけた、イルカマン、ディンルー、等のポケモンがほぼ居ないので、以前自分が使っていた構築で、尚且つ彼らが居たせいで使わなくなっていた構築を探したら、https://liberty-note.com/2023/02/24/tc14-top16-shusuke/ バンギルガン寿司があったので、試しに使ってみたら結構勝てたので、そのまま4匹固定で残りの2匹を探すことにしました。

次にこの4匹でキツいのが、ゴリランダー、ウーラオストルネロス、テツノカイナ、トリトドンモロバレル辺りだったので、その辺りに強く出れる草テラスヒードランを採用。 ただ、それでもラオスがキツいので、水テラスニンフィアを採用し、水悪両方のラオスを見れるようにして構築が完成しました。

個体紹介

ヘイラッシャ

特性:どんかん
性格:いじっぱり
持ち物:フィラのみ
テラス:ゴースト
実数値:225-167(252+)-135-76-88(20)-85(236)
技:ウェーブタックル / じしん / いわなだれ / テラバースト

A特化 S最速ガブ抜き D余り

威嚇も猫騙しも効かないこの構築のエースアタッカー。 元々クレセガチグマに勝てるように、空元気を無効に出来る霊テラスにしたのだが、パオカイの聖剣神速や、ゴリラ+オオニューラの猫騙しも無効にし、バンギルガンドランニンフに対して強いランドロスの威嚇も無効に出来る最強のポケモンでした。 また、レギュA〜Cの時と違い黒い霧が入ってる構築が環境に居ないのも追い風でした。 ほぼ全試合で投げたと思います。

シャリタツ

特性:しれいとう
性格:おくびょう
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:みず
実数値:149(44)-63-83(20)-170(236)-116(4)-140(204+)
技:りゅうせいぐん / ハイドロポンプ / りゅうのはどう / こごえるかぜ

HB陽気パオジアンのアイススピナー確定耐え

HDテツノツツミのフリーズドライ(水テラス状態で)確定耐え

S準速イダイナキバ抜き

C余り

前期おんそにさんの、【誰でも使える寿司構築】 https://onsoni.hatenablog.com/entry/2023/06/15/001835

をお借りした時の調整をそのまま使いました。 耐久面で困る所があれば変えようと思ってたけど、パオジアンのスピナーを耐えるのが偉すぎて変えなかったです。Sはラオス抜きにしたかったけど、Cを削ると逆に相手の削れたラオスが流星群圏内に入らなくなるから、結局そのままになりました。

また余談ですが、元々流星群の枠は寝言を採用する予定だったのですが、ニンフィアに寝言を覚えさせたら技マシンが無くなってしまったので、適当に流星群を覚えさせたら割と活躍しちゃったし、変えるの面倒いからそのままにしました😅

ルガルガン(まひる)

特性:すなかき
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:151(4)-183(252+)-85-67-85-164(252)
技:いわなだれ / インファイト / じならし / がむしゃら

AS特化

バンギラスと並べて上からいわなだれを打ち続けます。

相手が追い風状態でも、S種族値97以下のポケモンは常に怯みでワンチャンを狙うことが出来ます。

また、相方のバンギラスが飛行テラスなので、じならしで相手だけ一方的にSを下げてダメ押しやテラバーストを押し付けていく動きもとても強いです。

以前は最速で使っていたが、特に抜きたい相手が居なかったのと、確実に抜いておきたい最速ウーラオスも抜けているので、それなら火力を上げたいと思い意地っ張りでの採用になりました。

バンギラス

特性:すなおこし
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ひこう
実数値:175-204(252+)-130-103-121(4)-113(252)
技:いわなだれ / ダメおし / けたぐり / テラバースト

AS特化

苦手なウーラオスをじならし+飛行テラバで突破したり、多少Sに降ってるゴリランダーやヒードランの上からいわなだれやダメおしを撃ちたいので、準速にしました。

けたぐりは、苦手なディンルーを意識して採用したけど、あんまり居ないのでランドロスに撃てるれいとうパンチの方が良いかもしれません。

ヒードラン

特性:もらいび
性格:ひかえめ
持ち物:いのちのたま
テラス:くさ
実数値:189(180)-99-127(4)-198(236+)-127(4)-108(84)
技:ねっぷう / だいちのちから / テラバースト / まもる

H10n-1

C11n

S余り

この構築の補完枠その1

構築経緯でも書いたが、寿司とバンギルガンの4匹で勝てない相手を見てくれるポケモン

正直最初はウーラオスの上を取れるウルガモスの方が良いのでは?と思ったが、そうするとPTがレギュA構築になってしまうので、どうしてもレギュC要素を出したくてヒードランを採用しました。

結果的にウルガモスでは勝てないトルネロス、イーユイ、ヒードラン等に対して強く出れるし、耐久が高い分どの構築に対しても選出出来るのを評価して最後まで使い続けることになりました。

ニンフィア

特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:みず
実数値:191(164)-76-93(60)-178(252+)-151(4)-84(28)
技:ハイパーボイス / テラバースト / ねごと

H16n-1

C特化

この構築の補完枠その2

水・悪 両方のウーラオスを見れる枠。バンギルガンに対して出てきやすいテツノカイナやウーラオスに強く出れるので、先発で寿司の横に置いても良し、後発で掃除役として使っても良しで、補完枠でありながら選出率は非常に高かったです。

BOXに居た個体をそのまま使ったので、調整意図は特にありません。良い調整があれば教えてください🙇‍♀️

選出

基本選出1

先発

後発

バンギルガンが刺さってる場合にこの選出をします。数的有利を取り隙を見て裏から寿司を投げて合体→最後にまたバンギルガンで締める後寿司選出。

基本選出2

先発 or

後発

+上の余り

寿司を前に投げ、横のポケモンを引きながらシャリを投げて合体する前寿司選出。 ニンフィアやドランが初手で刺さってれば、突っ張って殴る→2ターン目に合体。

もし刺さってなければ、シャリに引いて寿司で殴って最後にシャリ+ニンフドランの全体技でスイープするイメージです。

その他、細かい立ち回りや選出

相手がモロバレルを裏から投げてきそうな場合、 で投げて、合体した後裏から出てきたモロバレル地震のダメージ+砂ダメ+テラバーストで処理出来る選出。

VSクレセガチグマ

初手で寿司を合体させてテラバーストでクレセリアを9割程削る。(相手のクレセがB方面に厚くしてなければワンパンも可能) トリルを貼られてもガチグマ側から打点が無いため、ウェブタ連打して勝ち。

VSトルネウーラ

で投げて、相手が水ラオスなら水テラスしてハイボ+雪崩で処理。

ラオスなら、追い風しない読みで合体してウェブタ撃つか、ハイボ+ウェブタor雪崩で処理。

重いポケモン

対イルカマン

勝てないけど居ないから問題無い もし当たったらドランの草テラスでなんとかする。

対チオンジェン

偶に当たる。 初手で寿司+ドランかニンフから投げてテラスを切らせて、水テラスしてきたらドランの草テラスで最後に倒す。

対レジドラゴ

中盤までは全く居なかったので気にしてなかったが、てるフェスで優勝してから一気に当たるようになったポケモン

ニンフで何とかしたいが、水ラオスやサーフゴーと組まれていることが多いため、かなり厄介。

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございました!正直寿司は今の環境に刺さっているとは全く言えませんが、好きな構築で勝てて本当に嬉しいです!レンタルパも公開してるので、もし良かったらランクマッチや大会等で使って頂けると嬉しいです。

何か質問等があればお気軽にどうぞ!

Twitter→ @shu_poke0412

使用させて頂いたサイト → https://poketool.mega-yadoran.jp/party

https://www.pokewiki.de/Pok%C3%A9mon-Liste