【てるチャレ#16 & シーズン10使用構築】 【ポケパラ権利獲得】

①導入

今回はてるチャレ#16とシーズン10で使用し、 それぞれベスト8とレート2003(最終36位)だった構築を紹介しようと思います。

と言ってもほぼパクリなので、個体解説は簡潔にして、構築経緯をいつもより多めに書いていこうと思います。

構築の経緯

前回のてるチャレオフラインで前日まで使う構築が決まらず、強そうな構築を探していると、カ・エールさんが数日前に世界大会で使用した構築記事を出していたので、https://hiromoti.hatenablog.com/entry/2023/09/04/230147 見た目が強そうなのと、前期自分は同じ6匹を使っていて、多少立ち回りに自信があったので、自分が使いやすいように少し努力値振りを変えて育成し、次の日の電車の中でちょっとだけ回しててるオフに持っていくことにしました。 結果は3-2でオポ落ち。 結果だけ見ればちょっと惜しい予選落ちですが、これは練度ほぼ0で尚且つ2試合目99%勝ちの場面で味方にウッドハンマー撃って負けるというPONをやらかして負けたということもあった上での結果なので、 「もっと練習してミスを減らせば絶対上位に行ける」 という自信に繋がりました。 そしてその月のシーズン10では最終レート2003で最終36位を取る事が出来ました。 レギュDも終わるし、ここでこの構築とはおさらば... の予定だったのですが、レギュEが始まってこの構築を使って見たら、オーガポンがちょっと辛いぐらいで、他はそこまで動きにくさは変わらなかったのです。 また、新シーズンが始まってからてるチャレ前日まで仕事が忙しかったのもあり、新しい構築が組めなかったので、この構築を使うことになりました。

個体紹介

トルネロス(けしん)

特性:いたずらごころ
性格:穏やか
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ゴースト
実数値:186(252)-121-102(92)-146(4)-128(132)-135(28)
技:こがらしあらし / おいかぜ / あまごい / ちょうはつ

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:意地っ張り
持ち物:しんぴのしずく
テラス:みず
実数値:179(28)-200(252)-123(20)-74-82(12)-142(196)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / みきり

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:臆病
持ち物:ブーストエナジー
テラス:くさ
実数値:155(196)-55-101(204)-159(28)-156(4)-181(76)
技:マジカルシャイン / シャドーボール / めいそう / まもる

調整だけ少し変わっているが、以前968さんが世界大会で使った時の構築をお借りした時の調整が使いやすかったので、そのまま使った。元記事→https://liberty-note.com/2023/08/26/wcs2023-mira-968/

ウインディ(ヒスイ)

特性:いかく
性格:意地っ張り
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ノーマル
実数値:179(68)-183(252)-101(4)-103-101(4)-133(180)
技:フレアドライブ / いわなだれ / しんそく / もろはのずつき

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ
性格:
持ち物:いのちのたま
テラス:どく
実数値:159(28)-189(252)-102(12)-99-86(4)-182(212)
技:つららおとし / せいなるつるぎ / ふいうち / まもる

ゴリランダー

特性:グラスメイカ
性格:意地っ張り
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ほのお
実数値:201(204)-187(196)-111(4)-72-91(4)-118(100)
技:ウッドハンマー / グラススライダー / 10まんばりき / ねこだまし

変更した箇所 ・テラスタルを鋼→炎。 炎オーガポンが多い影響と、イエアルマ+コータスの様な並びに対しても、トルネは投げたくないけどゴリランダーは投げたいので、コータスの噴火を受けつつ馬力でHPを削り、隣の瞑想を詰んだハバカミを生存させやすいように炎テラス。 ・蜻蛉返り+地団駄 →グラススライダー+10万馬力。 どちらもDLC要素で、地団駄→10万馬力は威力を重視して変更。ドランやカイナに対して入るダメージがかなり変わった。 蜻蛉返り→グラススライダーは、グラスラを入れたかったけど他に削れる技が無かったから仕方なく蜻蛉返りを抜いた。

選出

VS水オーガポン→出来るだけウーラオスを投げないで処理出来るように心がけた。 例→ハバカミ+ウインディで威嚇を撒きつつ、テラス瞑想+ゴリラ引き。 VS炎オーガポン→地団駄が無ければウインディで余裕なのと、ラオスも炎オーガポンに対して上を取れればニードルガードを無視して勝てるので、基本的にトルネウーラパオウインの4匹を信用。 VSイエアルマ→ハバカミウインから入って瞑想雪崩→怯んでトリル貼れなければそのまま勝ち。 怯まなくても、ウインディをゴリラ引きすればOK。 その他元記事と同じなので割愛

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました! 目標であったポケモンパラレルアリーナの権利が取れて良かったです! レンタルパも公開してるので、もし良かったらランクマッチや大会等で使って頂けると嬉しいです。 何か質問等があればお気軽にどうぞ! Twitter→ @shu_poke0412 使用させて頂いたサイト → https://poketool.mega-yadoran.jp/party https://www.pokewiki.de/Pok%C3%A9mon-Liste